
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

蓬つみ

2009.04.23(17:13)

今年の蓬を摘んできました。草もち用として2回分。

ブルーベリーが1本枯れてしまっていた 去年良く生ってたのに・・・・・残念



ミカンの花の蕾が見え始めてた今年は沢山採れますように

ミカンの収穫

2008.12.08(18:25)

6日の土曜日に今年のミカンの収穫をしました。

前日の雨も早めにやんで、晴天の中17人集まり9時頃から作業開始。

今までに無い不作でなんと半日で終わってしまいました。

作業の後は山でバーベキュー・おにぎり・サラダ・手作りコンニャクの刺身などで昼食

2時半にはみんな帰宅してしまいました。

こんなに少ないのは初めて 去年の5分の1です・・・・来年に期待です





チョコレートベリーで

2008.09.02(23:07)

先日、チョコレートベリーを収穫したら・・・1キロもあった!

生で食すと少々渋みがあるので、ジャムにすることにしました。

ブルーベリーと同じように紫色のジャムです。

砂糖の甘さの後にかすかに渋みが残るような気がしますが、主人は「そうかぁ~?」(^^:)


梅干作業

2008.07.25(11:40)

梅干

土用干しをしてます。今年は赤しそを入れたのと入れないのを作りました。

まずは入れてないほうを干してます。この状態のをツマミ食いするのも美味しいのよねぇ~(^^)

3日3晩の土用干し・・・・おいしくくな~れ!!

自家製

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 蓬つみ(04/23)
  3. ミカンの収穫(12/08)
  4. チョコレートベリーで(09/02)
  5. 梅干作業(07/25)
