
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ミカンの収穫が始まりました

2011.12.05(13:04)

先週は、義姉の家族が来て収穫・・・レジャー気分なので、持ち帰るだけの量でした(#^.^#)

昨日から本格的に作業です。

30人余りで、コンテナも足りず、段ボール箱も使って・・・・
そんなに獲ってもまだ、半分も終わらないです

ミカン トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ミカン豊作でした

2010.02.25(22:55)

去年は豊作過ぎ・・・倉庫に広げた分は選果できず痛んでしまった。



年明けてからS農園に出荷。約2トンありました(@@)



肥料代には足りないけどね~~~~


今年はどれくらいになるのだろうか。

漸く終わりました。

2010.01.13(13:15)

12月13日の収穫終了した後、外でしゃべっていたら・・・・咳が出始め、翌日は様子見。その翌日診察で「新型インフル」になってました。

そして、私から主人にも移って、年末にミカンの選果(大きさを分ける)作業も出来ず、残った木の収穫も出来ずに新年を迎えてしまいました。


この間の連休に漸く収穫終わりました。


去年は実の成りが良くて、コンテナが足りずに倉庫に入れた分(40ケース分)はもう選果はせずに捨てるようになってしまった。腐りが出るとその周囲のものまで腐るので、団子状態になってしまうんです。
およそ800キロ・・・もったいないけど仕方ないですね。


剪定でコントロールしてもらえないかしら。


ミカンの収穫始まりました

2009.12.11(13:39)

先週の土曜日から始めましたが、この日は昼から雨。

一番上のほうにある木を5本ぐらいしか収穫できませんでした。


日曜日は朝から良い天気でしたが、露が取れなくて本格的に始めたのは昼近くから・・・・


昼食はバーベキュー。30人分の用意も大変でしたが、何とか皆食べれた(^_^)v


午後は3時のお茶も無しで作業してもらい、半分ほどのところまで収穫。
手持ちのコンテナがほとんどいっぱいになってしまった。


最終的にはどれだけの量になるなでしょう


色づき始めた

2009.11.06(15:21)

>11月になって気温がグット下がり始めたので、ミカンの色づきがよくなり味も良くなってきました。

来月から収穫を始めます。今年はかなり実がつきましたので、日数がいつもの倍はかかるでしょうね。が続いてくれることを祈りたい。


そしてコンニャクも作り始めた。生芋から作ったのはヤッパリ美味しい

ミカン

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ミカンの収穫が始まりました(12/05)
  3. ミカン豊作でした(02/25)
  4. 漸く終わりました。(01/13)
  5. ミカンの収穫始まりました(12/11)
  6. 色づき始めた(11/06)
次のページ
